Amazonプライム(ビデオ)【複数端末】【同時視聴】~家族で楽しむための注意点~


こんにちは!
まさやん(@Ur2Oz)でございます。

この記事ではAmazonプライム(ビデオ)【複数端末】【同時視聴】の活用方法ついて解説。

アカウントを共有することで、家族や友人と楽しむことが出来るAmazonプライム。
しかし、共有する上で『履歴が共有』『18禁作品の規制』『購入の規制』など注意が必要なことも多くある。

便利に快適に利用するために必要な注意点、設定方法まで解説しているので、最後まで確認するようにしよう。

▽ 動画で解説 ▽

Amazonプライム(ビデオ)とは?

Amazoプライム会員のサービスの中の1つ。
動画見放題サービス。
月額 500円、年間 4900円(月割 410円)で利用可能。
無料体験や学割(student)が充実

Amazonプライムのサービスは沢山ある。
そのサービスの中の1つとして動画見放題サービスがある。
Amazonプライム『7つの特典』詳しくはコチラ

無料体験も30日間と充実しており、学生嬉しい『学割』月額費・年間費が半額になるサービスもある。

かなりお得なサービスとなっている。

▽ オリジナルコンテンツ含む動画見放題! ▽
『30日無料お試し』

アカウントの共有


プライム会員に登録しているAmazonのアカウントでログインすることで、プライム会員として、特典を利用することが出来る。

そのため、ログインさえしてしまえば、スマホ・タブレット・PCどのデバイスであっても、利用することが出来てしまう。

利用するデバイスの数に限りもない。

プライム会員に登録したAmazonのアカウントさえあれば、みんなで楽しむことが出来るのだ。

ただ、同時視聴数には限度がある
その限度数の躱し方などもある。

同時視聴について


同時視聴を行う上で、同時視聴には限度がある。

1つのアカウントでプライムビデオを同時に利用する時の上限は『3台』までと決まっており、4台目以降については『1台で視聴を止めるまで利用出来ません』といったような表示が現れる。

そのため、同時視聴は『3台まで』となっている。

しかし、4台目以降で見る方法もある。
それは・・・・

【ダウンロード機能】

を利用する方法だ。
この方法を利用することで、同じタイミングで自分が利用するデバイス以外で3台同時視聴していても、動画を楽しむことが出来る。

この機能があればオフラインでも利用することが出来るようになる。
気になる動画があればWi-Fi環境のある場所で事前に動画をダウンロードしておき、視聴するようにしよう。

同時視聴【注意点】

同時視聴はかなり便利な機能。
家族や友人と楽しむことが出来る嬉しい機能ではある。

しかし、注意すべきこともある。

例えば

  • 友達にアカウントを共有した際、PIN設定をしていなければ『勝手に有料作品を購入』することが出来る。
  • 子どもが間違えて購入してしまう
  • 視聴制限をしていなくて、子供が18禁作品を視聴していた。

なんて可能性もある。
そういったことを未然に防ぐために。

『PIN』設定
『視聴制限』

この2つ設定は必ずしておこう。

PIN設定

手順①

  1. プライムビデオ、ホーム画面を表示
  2. 画面右上『設定』をクリック。


手順②

  1. アカウントと設定の画面が表示される
  2. 画面上『機能制限』をクリック。


手順③

  1. 機能制限のページが表示される。
  2. 画面一番上『prime video PIN』の欄を確認
  3. 『prime video PIN』の欄右側『変更』のボタンをクリック
  4. 『prime video PIN』の欄に『4つの数字を入れる欄』に好きな数字を入力し登録する。
  5. 『prime video PIN』の欄下『購入時のPIN』のオン・オフを選ぶボタンをクリック。


視聴制限

手順①

  1. プライムビデオ、ホーム画面を表示
  2. 画面右上『設定』をクリック。


手順②

  1. アカウントと設定の画面が表示される
  2. 画面上『機能制限』をクリック。


手順③

  1. 機能制限のページが表示される。
  2. 画面下『視聴制限を適用する』を先に設定
  3. 現在利用中のデバイスが表示されているので、横のチェックマークをクリックし、設定したいデバイスを選択する。

手順④

  1. 設定したいデバイスを選択後
  2. 視聴制限をかけたい欄(18禁 ~ G)のどれかをクリック。



▽ 今なら30日無料体験 ▽

最後に

Amazonプライム(ビデオ)事態様々な特典が含まれており、お得であることは間違いないのだが、『更に便利に』『更にお得に』活用するため

『アカウントを共有』

『同時視聴』

『ダウンロード機能』

などの機能をよく知り、利用していく必要がある。

そのための注意事項だった。

  • 履歴が共有される。
  • 同時視聴は3台まで
  • PINを設定する。
  • 視聴制限をかける

をしっかり行い、安心してAmazonプライムを楽しんでいきましょう!!


まさやんのブログ『まさトピ』
動画『まさやんチャンネル』では

月額サービス
【評判】【使い方】【注意点】【比較】

などを分かりやすく解説。
お時間のある方は、併せてどうぞ。



関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です