dアニメストア『共有』『複数端末』『同時視聴』~共有の注意点~


こんにちは!
まさやん(@Ur2Oz)でございます。

この記事ではdアニメストア【共有】【複数端末】【同時視聴】につてい解説。

dアニメストアを複数の端末で共有したり、同時に視聴したりすることで

  • 家族で楽しみたい。
  • 友人と楽しみたい。

と考えている人も多くいる。
しかし、dアニメストアは共有が出来ても『同時視聴が出来ない』ようになっている。

とはいえ、共有と同時視聴の仕組みを知り、【ある機能】を利用することで同じタイミングで動画を見ることが出来るようになる。

その仕組みと機能について解説していきたいと思う。




▽ 動画で解説 ▽

①dアニメストアとは

月額400円

動画が見放題

作品数 約3800作品

全てアニメ

2.5次元ミュージカルやアニソンも充実


といったように、アニメを楽しむためだけにあるサービス。
3800作品という見放題作品数は少なく感じるかもしれないが、そうではない。

例えば、
dTVであれば、月額500円に対して約120,000作品見放題となる。
その内アニメはというと『500作品』程度しかない。

アニメだけの作品数で考えると『3800作品』はかなり多い作品数となっている。

②dアニメストア複数端末の共有と同時視聴について

アニメのためのサービスであるdアニメストア、家族や友人と楽しむためには『複数端末での共有』であったり、『同時視聴』が必要。

別のアカウントを用意してもいいかもしれないが、出来れば400円という費用で収めたい。

ただ、冒頭でお話した通り『共有は出来る』が『同時視聴』は出来ない。

その問題を解決するために必要な

  • 同時視聴が出来ない仕組み
  • 同じタイミングで視聴するための機能

について解説していきたいと思う。

dアニメストアを共有複数端末で利用可能なのか?


dアニメストアは、dアカウントを共有することで共有する出来る。

  • PC
  • スマホ
  • タブレット
  • etc・・・

様々な端末で利用可能。

やり方は簡単

  1. dアニメストアを利用したい端末を用意
  2. その端末でdアニメストアを開く
  3. dアニメストアと契約しているdアカウントでログインをする。

これだけ、dアニメストアと契約をしている【dアカウント】にログイン出来れば限りなく色んな端末でログインが出来る。

ただ、ログインはできるが・・・

『同時視聴』はできない。

とはいえ、冒頭からお話している『ある機能』を利用すると同じタイミングで動画を視聴することは出来る。

その前に、同時視聴が不可ゆえの『落とし穴』についてお話をしておきたい。

共有時の注意点

共有自体は複数端末、誰とでもdアニメストアに契約している『dアカウント』にログイン出来ればできる。

しかし注意しないといけないのは、使っているのが『同じアカウント』であるということ。

他社の見放題サービスであれば、一つの契約に対して複数のプロフィールを作成出来、そのプロフィールで『視聴制限』『購入制限』『履歴が別々』になっている。

しかしdアニメストアでは『同じアカウント』『同じように使う』ので権利が全く同じ状態になってしまう。

言ってしまえば、共有している友人や家族は有料作品を購入できるし、子供の視聴制限もかけられず、自分が何を見ていたのか筒抜けになってしまう。

そのため、各自のモラルに任せられた状態になるので注意が必要となる。

他社との比較

  dアニメストア dTV

Amazon
Primeビデオ

U-NEXT
月額 400円 500円 500円
(410円)
1990円
作品数 3,800 120,000 10,000 18,000
同時視聴 1台 1台 3台 4台
無料体験 有り 有り 有り 有り

dアニメストア

400円と安いが全体作品数が少ない。
しかしアニメだけで考えると3800作品はかなり多い。

同時視聴は1台と少ないが『ダウンロード機能』を利用すると同時に動画を見ることが出来る。

dTV

500円で120,000作品見放題。
見放題のジャンルは幅広く映画にドラマ、アニメと多彩。

しかしアニメの作品数だけで見ると『500作品』程度となっており、dアニメストアより少なくなっており、dTVのアニメは子供向け。

dアニメと比べて『家族で楽しむため』のサービスとなっている。

Amazonプライム(ビデオ)

月額500円で10,000作品。
これだけをみるとdTVの方がはるかによく見えるかもしれないが、実はそうでもない。

プライムビデオは、Amazonプライム会員の特典の1つ。
そのため別の次元で幅広く特典がついている。

動画見放題

電子書籍読み放題

音楽聴き放題

お急ぎ便無料

自宅で試着

オムツが15%off

など、様々な特典がついている。
Amazonを利用して買い物をしている人にはありがたいサービスが満載。

U‐NEXT

月額1990円と他のと比較してかなり高額に見える。
しかしそれ以上のものがある。

U-NEXTの一番のメリットは『還元率』と『還元ポイント』である。

そもそも毎月1200ポイント還元されており、そのポイントで有料作品であったり、最新の電子書籍を読めたりする。

『毎月5000円以上』漫画を購入したり、DVDなどを借りる人はU-NEXTを利用すべき。

ポイント購入の際に『最大40%』ポイントとして還元される。
5000円購入すると、2000ポイント還元されるのですぐに元がとれてしまう。

課金をする人にはおすすめのサービスとなっている。

同時視聴する方法


『ダウンロード機能』を利用する。
そうすることで【同じタイミングで動画を見る】ことが出来る。

ダウンロード機能とは

Wi-Fi環境のあるところで行う

スマホ・タブレットのアプリについてる機能

上限が無く、対象端末の空き容量があるだけ可能

オフラインで利用出来る

ギガ数を消費しない

同じタイミングで動画を見ることが出来る。

事前にWi-Fi環境のある場所でダウンロードを行っておけば、別の端末がストリーミングで動画を楽しんでいても、『ダウンロードした動画』であれば問題なく利用することが出来るようになる。



最後に

複数デバイスでログイン可能(同時でもOK)

同時視聴は不可(ストリーミング)

同時視聴が不可のため、視聴制限・購入制限などはついていない。

同時視聴は『ダウンロード機能』を利用すすれば可能。

オフラインで利用出来て、同時視聴が可能となる『ダウンード機能』その分dアニメストアならではの注意点があることを理解し、利用するように心がけよう。

▽ 31日無料体験はコチラ ▽


まさやんのブログ『まさトピ』
動画『まさやんチャンネル』では

月額サービス
【評判】【使い方】【注意点】【比較】

などを分かりやすく解説。
お時間のある方は、併せてどうぞ。



関連記事