dアニメストア『オフライン』~ダウンロード機能の【手順】~


こんにちは!
まさやん(@Ur2Oz)でございます。

この記事ではdアニメストア『オフライン』ダウンロード機能の活用法につてい解説。

dアニメストアをオフラインで楽しむためには『ダウンロード機能の活用』が必須となる。

しかしダウンロード機能は便利な反面注意点もある。

安心してたのしむために、メリットと注意点しっかり押さえてダウンロード機能を活用していこう。

▽ 動画で解説 ▽

dアニメストアとは

月額400円

動画見放題サービス

3800作品以上(全てアニメ)

2.5次元ミュージカル・アニソンも充実

月額400円で『アニメが見放題』なるサービス。
dアニメストアの総作品数が『3800作品』というのは少なく感じてしまうかもしれないが、全くそんなことはない。

『アニメがかなり充実している。』

dアニメストアとdTVの作品数を簡単に比較すると・・・

  dアニメストア dTV
月額 400円 500円
総作品数 3,800作品 120,000作品
アニメ作品数 3,800作品 500作品
無料期間 31日間 31日間


とアニメ作品数で考えると圧倒的な作品数。
その上『2.5次元ミュージカル』『アニソン』など、アニメ以外でアニメを楽しめるサービスが満載。

アニメ好きのために作られたサービスである。

▽ 31日無料体験はコチラ ▽

ダウンロード機能と注意点


ダウンロード機能とは、
スマホやタブレットなどの端末に、アプリを利用して動画をダウンロードする機能のこと。

dアニメストアのダウンロード機能は、ダウンード出来る作品数に上限がない。
しかし、ダウンードをする携帯に空き容量が無くなればダウンードできなくなる。

ダウンロード機能を使うと、スマホやタブレットに動画を保存している状態になる。
『自分で撮影した動画』と同じ扱いになる。
そのため、保存された動画を再生するのにインターネット環境が不要となり

オフラインで利用が可能。

ということになる。

もちろんWi-Fi環境のある場所で事前にダウンロードを行い、視聴することで携帯のギガ数を気にすることなく利用が可能。

同時視聴が出来ないdアニメストアだが、ダウンロード作品だけは別。
しかし、注意点もあるので気を付ける必要がある。

▽ 注意事項を確認する ▽

ダウンロード手順

手順①

  1. dアニメストア『アプリ』を起動。
  2. ダウンロードしたい作品を選びクリック


手順②

  1. 作品画面が表示される。
  2. 画面下部にある『エピソード』クリック


手順③

  1. クリックすると、作品全話が表示。
  2. この画面では見れないので下に『スクロール』しよう。


手順④

  1. スクロールすると作品が確認できる。


手順⑤

  1. 作品の中からダウンロードしたい作品を『スワイプ』
    ※半分ほどスライドさせて表示されたオレンジの画面『HD画質』は現在のダウンロードさせる画質の設定。


手順⑥

  1. 更に左に『スワイプ』すると、黄色い画面『画質を選ぶ』が現れる。
  2. そこまでスワイプしたら手を放そう。


手順⑦

  1. 手を離すとダウンロードの『画質』を選択する画面が現れる。
  2. 『好きな画質』クリック


手順⑧

  1. 画質を選択すると、画面下に『ダウンロードを開始しました。』と表示されればダウンロードが開始されている。


手順⑨

  1. 次の作品以降は『前回選んだ画質』がオレンジ表示に現れるので、一度設定すると反映されるようになっている。


▽ 31日無料体験はコチラ ▽

『確認』手順①

  1. アンドロイドアプリの場合は画面右上『三』でメニューを開いて
  2. iPhoneアプリだと画面右下『ダウンロード』クリック


『確認』手順②

  1. ダウンロード画面が開かれる。
  2. 画面に作品が表示されているので『作品』クリック


『確認』手順③

  1. 作品の中でダウンロードを行ったものが表示される。
  2. 各作品右側が『ダウンロード中』の表示になっている。
  3. 少し待とう。


『確認』手順④

  1. 作品画面右の『ダウンロード中』の表示が『・』となっていればダウンロード完了。
  2. 『作品』クリックするとダウンロードした作品が再生される。


『消去』手順①

  1. ダウンロードした作品の画面。
  2. 画面右上『編集』クリック


『消去』手順②

  1. 各作品左に『〇』が表示される、【個別で選ぶなら】その『〇』をクリック
  2. 全てを一括で選ぶ場合は『〇』のうえにある『すべて』をクリック


『消去』手順③

  1. 選択したエピソードを消去というボタンが現れるのでクリック


『消去』手順④

  1. ダウンロード画面から選択した作品が無くなっていれば『消去完了』。


最後に

ダウンロード機能は使い方を知って利用していればかなり便利。

オフラインで利用

ギガ数を消費しない

同時視聴が可能

しかし誰かと【共有】する場合は注意しよう
元々同時視聴が出来ない設定になっているため、家族との共有をすることを前提にしていないので、注意点も多くある。

良いこともあれば、悪いところもあって、うまく付き合っていくというのが一番大事なのではないだろうか。

▽ 31日無料体験はコチラ ▽


まさやんのブログ『まさトピ』
動画『まさやんチャンネル』では

月額サービス
【評判】【使い方】【注意点】【比較】

などを分かりやすく解説。
お時間のある方は、併せてどうぞ。



関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です