TSUTAYA(TV・DISCAS)無料体験の『落とし穴』~仕組みを知って利用する~


こんにちは!
まさやん(@Ur2Oz)でございます。

この記事ではTSUTAYA(TV・DISCAS)無料体験の『落とし穴』について解説。

TSUTAYAのオンラインサービスを利用する上で誰でも一度利用することが出来る『無料体験』(詳しくはコチラ

しかし、その無料体験には落とし穴が・・・

TSUTAYAの月額サービスを継続的に利用する予定のある人は必見!
無料体験の落とし穴、落ちないように注意しよう。

▽ 動画で解説 ▽

TSUTAYA(TV・DISCAS)3つのプランについて

まず、TSUTAYAのオンラインサービスは2種類ある

  1. TSUTAYA TV
    TSUTAYAのオンラインサービスで『動画配信サービス』のこと
  2. TSUTAYA DISCAS
    TSUTAYAのオンラインサービスで『宅配レンタル』のこと。


この2つのサービスがあり、それぞれに月額サービスが存在する。
その月額サービスは【3つのプラン】があり。

TSUTAYA TVであれば『動画見放題サービス』
(プラン①)月額933円

TSUTAYA DISCASであれば『定額レンタル8』
(プラン②)月額1865円

そして2つのサービスを足して、月額費用を少し安くしたのが『セットプラン』
(プラン③)月額2417円

となっている。
そして登録画面ではそれぞれの登録に進むボタンがある。

自分が利用したいサービスのボタンをしっかり選んで、登録画面進むよう注意しよう。



▽ 今なら無料体験30日利用可能 ▽

無料体験の仕組み

まず無料体験を進める上で『3つのプラン』のどれの無料体験を選択し、登録の手続きを進めていく必要がある。

先ほど説明した『3つのプラン』は全て無料体験があるわけではない
実は3つのプラン全てに無料体験があるわけではない。

無料体験の有無

動画見放題サービス『無料体験あり』

定額レンタル8『無料体験あり』

セットプラン『無料体験なし』

となっている。

しかし、登録画面にはボタンが3つある。

  1. 『動画見放題サービスだけ』登録のボタン
  2. 『定額レンタル8だけ』登録のボタン
  3. 『動画見放題サービス+定額レンタル8』登録のボタン

この③を『セットプラン』であると勘違いしてしまう。
これが『無料体験の落とし穴』なのだ。

登録プラン 利用内容 無料体験
登録ボタンの有無
動画見放題のみ 動画見放題 有り
定額レンタル8のみ 定額レンタル8 有り
動画見放題+
定額レンタル8
動画見放題+
定額レンタル8
有り
セットプラン 動画見放題+
定額レンタル8
無し

 

一番最初に登録を進めるボタンに『セットプラン』の選択肢はい。

『動画見放題』と『定額レンタル8』のどちらかを登録する。
もしくは、それぞれを【単品で2つ契約】するだけとなっている。

そのため、動画見放題と定額レンタル8どちらも無料体験を利用している場合『セットプラン』となっていない。

そのまま引き続きTSUTAYAのオンラインサービスを利用した場合。
月額費用が『セットプラン』より高額な状態となってしまう。

動画見放題+定額レンタル8=月額2798円
セットプラン = 月額2417円

勘違いしたまま利用してしまうと、月額が約400円も高い状態での契約となってしまっている。

この状態を避けるためには『契約の変更』が必要。
その『変更の手順』についてご紹介していこう。

▽ 今なら無料体験30日利用可能 ▽

プラン変更の手続き

手順①

  1. TSUTAYA オンラインサービスのホーム画面を表示。
  2. 画面右上『マイメニュー』クリックしよう。



手順②

  1. マイメニューのウィンドウが表示される。
  2. ウィンドウの下側白いボタン『登録情報の確認』クリックしよう。



手順③

  1. ログイン画面がが表示。
  2. パスワードを入力して、『ログイン』をしよう。



手順④

  1. マイページを表示。
  2. 画面上の方、現在加入中のプランの横にある『変更』クリックしよう。



手順⑤
※現在プラン確認

  1. プラン・オプション設定の画面が表示。
    ※ここで現在のプランを確認
  2. プランの確認をしたら『画面を下に』スクロールしよう。

現在のプランは無料登録中だと『2,798円』となっている。
※セットプランではなく『動画見放題+定額レンタル8』をそれぞれ登録している状態になっている。

これを、セットプラン『2,417円』に変える必要がある。

セットプランに変えると『無料体験』が終わってしまう

【無料体験完了後】セットプランに変更するよう注意しよう。



手順⑥

  1. プラン変更・追加・消去の画面が表示。
  2. 画面左が『DISCAS』・画面右が『TV』のプラン
  3. セットプランは左側の『青枠内』にある。
  4. ウィンドウの左上にあるセットプラン『2,417円』の左側『□』クリックしよう。



手順⑦

  1. セットプランにチェックが入ったのを確認。
  2. 右側の見放題の動画見放題が残っているので、下の『赤枠内』合計金額が3,350円となっている。
  3. 動画見放題を消すために、見放題サービスの欄の横にある『□のチェックマーク』クリックしよう。

画面左側の定額レンタルのプランは『利用しない』の欄もあり、どれかにチェックを入れている状態になる。

画面右側の動画見放題のプランの中には『利用しない』の欄がない
そのため、現在チェックを入れているところをクリックすることで、チェックを消すことが出来る。



手順⑧

  1. 動画見放題横のチェックが外れる。
  2. 画面右下の赤枠内の『合計金額がセットプランの金額』になっているを確認しよう。
  3. この画面の下にある『変更を反映させる』のボタンをクリックすると変更が完了。



▽ 今なら無料体験30日利用可能 ▽

最後に

無料体験の落とし穴とは・・・

無料体験中はそれぞれが『単品契約』になっていて、セットプランになっていないこと。

落とし穴を回避するには・・・

セットプランに設定を変えること。

セットプランの変更する際の注意点は・・・

セットプランには無料体験がないので、無料体験が終了してしまう。

無料体験後も月額サービスを利用する方は、無料体験終了前にセットプランに変更sるうように注意しましょう!


まさやんのブログ『まさトピ』
動画『まさやんチャンネル』では

月額サービス
【評判】【使い方】【注意点】【比較】

などを分かりやすく解説。
お時間のある方は、併せてどうぞ。



関連記事